忍者ブログ

COSMOSカードゲーム ブログ

 COSMOSカードゲームの制作者・佑り(ゆうり)のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコ動画にて



 ニコニコ動画にて定期的にアップされていて、先日最終回を迎えた
『CPU相手にお手軽TCG COSMOSカードゲーム【ゆっくり実況】』。
楽しく観させていただきました。制作のうめゆさん。ありがとうございました。

 また、ニコニコ動画最初の完走動画である、
『【COSMOSカードゲーム】フリゲーハンターミキミキ 』。
こちらも楽しんだ次第です。制作はNASAさんです。あらためて、ありがとうございました。


 つきまして、こちらからも二次創作のページに
リンクを貼らせていただこうかと思います。
二次創作のページはこちら

 また、完走のお祝いにイラストを描いてみました。
両主人公にセントウ高校の制服を着せてみましたが、
遊戯は元とあまり変わりませんね(笑)


 NASAさんは、プレイ動画のほかに、「COSMOSカードゲーム検定」なる
動画を投稿しております。
こちらは、なかなかに難しいので
(作者の私ですら、1問外しました。ぐぬぬ…)
我こそはという方、心して挑戦してみてください。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

美希と遊戯(アテムじゃね?なんて野暮なツッコミは置いといて)のイラスト絵!!
思わずニヤニヤしてしまいました。
動画で中心になったカード達を手に持って構えてるのもgoodですね。
メテオ·キッズの場違い感が若干ありますが(笑)
そして美希は中学2年なのに制服が似合う似合う。

それにしてもプレイ動画…懐かしいですね。全然、言うほどの時間は経ってませんが(笑)
今でも手に取るように録画や編集の様が思い出せます。
これも一重に佑りさんや視聴者さん達のおかげですね。
改めて感謝します。

うめゆさんの動画も一旦の終わりを迎えてしまいましたが…(毎回楽しく観てました!後追いのネタ被りにも関わらず動画内でしれっと話に出てビックリしました)もっとCOSMOSカードゲームの動画が増えて欲しいですね。
ネタ被りとか気にせずに。
いや、割りと本気で(笑)

検定動画についてなんですけど…実は1問だけ間違いがあるんですよね…。
…第8問のアヤメの特殊台詞についての問題。
あれの答えが動画内で「125レベル以上」って書いてあるのですが、本当は「レベル135以上」なんです。
投稿して暫くしてから気付いたんですが…検定に挑んでいただいた方々には申し訳ないことをしました、ごめんなさい。
慣れないことはするものじゃないですね。
他にミスがあったらどうしよう…。

≫動画紹介のハッピースクールデイズ
ハッピーと言うか、やりたい放題と言うか…(笑)

広まり続けろ、cosmosカードゲームの輪よ!

また一段と二次創作ページが賑やかになりましたね
皆さんの作品愛には頭が下がります
同じファンとして、敬意を払わずにはいられませんね!

ありがとうございます!

マイペースに駆け抜けたうp主です。
サイトの実況歓迎の文面を見るに、補足されてそうとは思っていましたが、しっかり公式巡回済みでしたね(笑)

まさかのコラボイラスト、そして動画のご紹介まで預かり、本当にありがとうございます! プレー動画はドラゴンさまさまでした…
水星プレートにジャグだけ乗せてる方は他にも知ってまして、ジャグ超がんばってます。

バトル毎に素敵なデッキを作るNASAさんの動画を見て、「このロマンデッキ使いたいの!」と思いつつ、ついつい火星三兄弟頼みになっていました…

動画でもしゃべっていますが、RTAではなくTAでぼちぼちタイムアタックをしていきたいです。負けるのが怖いです(笑)

最強の面倒くさがりコマンダー

以下は現在お蔵入りになっているcosmos二次創作ssから抜粋した文章です


レイナ「トコナツくん~。合宿メンバー決定、おめでとう~」

レイナ「…わたしは、ずっと寝てたかったんだよ~。今この時も…」

レイナ「だけど…。…残念~。合宿の場所がここに決まっちゃったからね~。やっぱり、ゆっくりできなくなっちゃったよ~」

レイナ「わたしは、ただ、のんびりするのが好きなだけだったんだよ~。ただ、好きなだけだったんだよ~」

レイナ「それがいつの間にか、生徒会長なんて面倒臭い肩書きを持ってしまってる自分~。やる前からやる気を失くす仕事量~」

レイナ「いつしか、わたしは何もしたくなくなっちゃった~。…誰だって同じでしょ~。やる前から『疲れる』とわかってる仕事なんてやりたくないよ~」

レイナ「明日は合宿だよ~。わたしの安息が崩れようとしてるね~」

レイナ「トコナツくんは、楽しかった~? 充実したズボライフを過ごしてたみたいだからね~」

レイナ「わたしの3年間は、面倒事しかなかったよ~。本当に、自分の平均睡眠時間さえ守れないよ~」

レイナ「合同合宿なんて…。疲れるとわかりきってる合宿なんて…。何が面白いの~?」

レイナ「…ねえ、トコナツくん。…わたしの仕事を代わりにやってくれる~? 途中で諦めずに、やり遂げてくれる~?」

レイナ「…勿論~。わたしは手伝いなんかしないよ~。『半分だけなら』なんて言わずに全部やって~。…どう~?」

トコナツ『勝負だorやめとく』


さあ、トコナツの運命や如何に!?
…ぶっちゃけ、意味がわかりませんよね?
無論、意味などありません、これは単なるネタです
ただ、完成して掲載の栄誉を得た作品の影に、確かに存在する未完のまま放置されている多くの作品達のこともどうか、忘れないであげて下さい

プレイ動画


 >NASAさん

 たしかにアテムw
 でも実際に遊戯が主人公のCOSMOSがアニメで放送されたら、
画面映えの都合で闇遊戯がいる時期にされると思いますw
 美希はいろいろなカードを使っていたので迷ったのですが、
会長が瞬殺されたのが印象的だったのと、
最終戦の内容からメテオシリーズにしました。
手前はスタコアかクックで迷ったのですが、
ボーイドラゴンと並べるならクックだろうと思い決定しました。
 美希ちゃんは制服なじみましたねー。

 ゲームだけでなく動画制作という形でも
お楽しみを提供できたのは私も嬉しいです。
フリーゲームは動画制作の対象に選ばれるのも難しいので
生放送以外で3本の動画が完走したのは、
プレイ動画好きとして感慨深いものがあります。
(Youtubeで過去に完走動画がありました。現在は削除されています。)
またその形態も、普通の実況・ゆっくり実況・キャラクター実況と多様で、
みなさんの個性が炸裂していて楽しめました。

 あ、そんなところにミスがw
私も気づいてませんでした(笑)
が、答えに一番近いのが答えなので、知っている人は
フィーリングで正解を当てられると思いますし、大丈夫でしょうw

 ミスはあまり気にしてもしょうがないので、
気にせずガンガン投稿してしまっていいと思います。
うめゆさんの動画中、カンデラの効果で
フォローカードを破壊してしまうシーンがあったんですが、
あれはバグです。観ていて慌てました(笑)
あと合宿のクスラが土星レベル1になっていたことに気づいたりとか。
(クスラは土3オクトダッシュを使ってくるんですよ(笑))
次バージョンで修正予定ですが、公開から2年経っても
こんなしょーもないミスが出てくるものですw

やりたい放題してもいい=ハッピー なんですよきっとw

制作のむずかしさ

 >めろん味のすいか さん

 そうですね。二次創作ページが賑やかになってきました。
嬉しい限りです。

 お、このセリフは…。
3月アヤメ戦のセリフをレイナバージョンに置き換えたものですね。
あの場面のBGMと暗い表情でレイナにこれを言われるところを想像したら、
すごい怖いシーンに思えてしまいます(笑)
(しかも最初は自分の仕事のように言っておきながら、
最後は流れでトコナツに押しつけようとしてますし(笑))

 そうですね。影にある未完作品にも
素晴らしいものがあるはずなので、そういったものも大切だと思います。
ただ、仮に内容で劣っていたとしても、
「一定以上のクオリティの作品を完成させた」というのは重要なポイントで、
それだけでも評価に値すると思います。
 制作しているとどうしても、途中でダレてきたり、つなぎのシーンのセリフに困ったり、
脇役の効果的な配置が思い浮かばなかったり、
そういった時になんとかそれっぽいものでごまかして
前に進んでいかなければならない。
そういうタイミングこそ制作時の最もツラいところで、
そこで投げ出さずに乗り越えたことも
賞賛するポイントだと私は思っています。

おつかれさまでしたー

 >うめゆ さん

 こちらでは はじめましてですかね。いらっしゃいませー。
そしてお疲れ様でした。

 しっかり公式巡回済みでした(笑)

 デッキのテーマを絞ったことで、遊戯っぽさは出たと思いますw
遊戯が毎回デッキを変えてる姿とか、観たことないので(笑)
 全体通してドラゴンズ祭りでしたが、ジャグの献身的なサポートが一番印象的でした。
多分ジャグはクリボーポジション。

 あらためて遊戯のイラストを描いてみて思ったのですが、
ゴチャゴチャしてて描くのがかなり大変でしたw
デュエルディスクとか描かなくて済んでよかった…(笑)
それだけに遊戯は存在感がすごいです。

 TA挑戦してみたのですね。
たしかにRTAは私も挑戦してみたのですが、やはり焦りました。
もちろん火星頼みでしたw
 いつか良さげな記録が出て、動画投稿してくださったらチェックさせていただきますw
 今のところ、ひとつも投稿されていないので、
適当な記録の動画をアップするだけで
暫定1位になれますよ(笑)

いつか完成する日が来るのだろうか…?

>佑りさん

実はこの後の2人の対戦描写が続かなくて挫折しました…orz
自分にとって、そういうのはかなり難しかったりします(汗
題材がカードゲームですから、書き手自身、プレイヤーとしてのある程度の力量を有してないと、完成させることは叶わないんです
1つの作品を仕上げるというのは、やはり容易ではありませんね、尋常ではなく…
おまけマンガでのレイナを見た時、この展開を閃いたのですがそれだけではどうにもならなかったっす、無念…
まあ、気が向いた時にでも少しずつ書いていくとして、やはり二戦目(本気?レイナとの戦い)も書いた方がいいのかな?
やるとしたらやっぱり、セリフの置き換えからですかね

全ての面倒事はcosmosで回避できる!
それが通る世界のなんと素晴らしいことか!(レイナ理論)
でもこれ、勝った後でレイナから、「おめでとう~、きみこそが最強の面倒くさがりコマンダーだよ~」なんて言われても、トコナツとしては微妙だと思いますが(笑)

無題

ヒョウコ戦はもっと苦戦すると思ってたんですけど、普通に完勝してしまって自分的には「これ、取り直してぇ…」って編集中は思ってました。
取り直しをしたかった試合は何度もありましたが時間がもったいないうえに再録ってなんだかズルいような気がして…まあ、動画外で過剰な稼ぎプレイをしまっくってる口が言えたことじゃない気がしますが
(笑)
そのくせ、カードコレクトは230弱でしたが。

動画内でデッキを変えながら戦ってましたけど、全部のデッキは共通してビートダウン主体なんですよね。
脳筋思考と言いますか…これも全部、タクローが使いやすいうえに入手が簡単なのが悪い(笑)

終盤は陽星メインに切り替えましたけど、実は1週目では見向きもしなかった属性だったんです。
火星·冥星·金星の3色デッキばっかり使ってました。
ドラゴンも好きだけどシーフはもっと好きです(笑)
ついでに、陽星デッキでアヤメと戦う予定じゃなかったんですよね。
クスラとモロハをガン積みした月天コンボデッキ(ジェイン1戦目に使ったデッキの改良版)を使うつもりでしたが、愛着が沸いた陽星デッキを使うことにしました。
おかげで月天コンボ披露のリベンジは果たせませんでした…。
何で美希が陽星(メテオモンスター)使いになったのかは私でも謎ですけれど(笑)

最終戦はプレイ中、「もう敗北ENDでいいや」って感じで半ば諦めてたのが実情です。
それでも逆転できちゃうのがカードゲームの面白さの一つ……と言うか、メテオモンスターの魅力なのかもしれません。
2でもメテオモンスターを使って戦い抜いてみたいなぁ、と思ってます。

縛ってみる

タイムアタックの為に、必要最低限の対戦しかしない縛りしてるんですが、楽しいですね~
最初は初期デッキのまま、コアもいじらずにクリアできるかを試みてたんですが、さすがに無理でした(笑)
1周で使えるPITや、パックの種類毎に買えるパック数等を縛っても面白そうですね

ロマンシング・サン


 >NASAさん

 タクロー万能なんですよね。
わりと簡単に入手できるのも人気の秘訣でしょうか。
「2」では被ダメージを1から2に上げることを検討していたりします。

 火金冥→月天→陽 と流れていったわけですかw

 陽星はサラッとプレイした方からの印象は悪く、
やりこんだプレイヤーさんほど印象が良くなってくるケースが多いですね。
 敵複数を巻き込めること、
「味方が倒されてもCSが削られない」という特性を活かして
HPの少ない味方を除外できること、
最大HPが高いためトランスしやすいこと、
その割にはクスラ込みなら最大14ダメージを出せる火力の高さなど、
けっこう高性能ですよね。
 残りHPの調整次第で
アヤメさえ一撃で倒せるという逆転のロマンが詰まっていたり。

 全編通して楽に展開した試合が多かったせいで
最終戦の絶望感と逆転がよりドラマチックになっていたと思います。
私も「これは負けたな…」と思いながら観てましたが、
見事にロマン炸裂でしたね。

制限プレイ


 >めろん味のすいか さん

 初期デッキクリアはさすがに難しいでしょうね。
私もできる気がしないです(笑)

 楽に勝てるようになってきたら自分で縛って遊ぶのは、やはりいいと思います。
 最低勝利クリアとか、けっこう面白いですよね。
4月~9月の半年間で、勝利が必須な対戦はわずか5試合しかなかったりします。
 
 あとは、「同じカードは1枚までしかいれない」とか、
 「自分が強いと思うカードのベスト30をメモに書き、それを使わない」とか、
「レベル2~6のカードだけで戦う(レベル1のカードはすべてパス)」
などなど、考えればいろいろできますので、
どんどん縛って遊んでみてください。

どこまで、縛れる?

最低限バトル+パック買わない(初期デッキ+貰いもの)でやってたら、校内戦のコウガの場に攻撃力35の桜舞姫が3体並び、絶望しました
まあ、いつもはこんな状況になる前に勝ってたので、新鮮でもありましたけど(笑)
しかし、これはある程度パック購入を解禁して、代わりにコア強化をいくらか縛った方がいいかも…
さすがにもはや自分程度の実力では、レベル7相手にレベル2や3ではどうにもなりません…orz(しかも、そもそもデッキの中、レベル1ばっかだし。そして、最大攻撃力はコタコバスの4。レベル7を一撃で倒せない。これでCP20以上削るのは至難では…)

お願いです

 >めろん味のすいか さん


 佑りです。
 めろん味のすいか さん、
 厳しい言い方になってしまいますが、お願いがあります。
 もう少し、周りの空気を読んでいただけないでしょうか?

 以前メールでもお願いしましたが、短期間での連続投稿が多いです。
返信の無い状態で、ブログの今回の記事だけに限っても、
3度の連続投稿があります。
(ひとつはすでに私が削除していますが)

 また、掲示板でも、リニューアル後に立っていた
3つのスレッドのうち2つは、あなたのカキコミで終わっており、
今日さらに新たなスレッドが立てられています。
これで4つのうち3つです。

 また、こうなっている要因として、
カキコミの内容がやや独善的というか、
読む相手の配慮に欠けていると、私個人は感じています。

 例えば、先ほど立てられた
「アヤメさんのCOSMOSレベル検定(ネタバレ)」は、
ニコニコ動画にNASAさんが個人的に投稿された動画のオマージュだと思いますが、
私の公式のものではありません。
本来コメントをする場所は、ニコニコ動画の動画内です。

 今回のブログの記事はそういった内容ですので、
このブログにコメントをするのなら、まだ分かります。
 ですが、いきなり掲示板にスレッドを立てて、
動画を知らない方への説明書きも無い、
内容に関する説明も無い、など。
これでは他の方も、私も、どうしたら良いか分かりません。

 ご自身のサイトでなら複数の投稿や自由なカキコミを
そちらでやるのは構いませんが、
ここは私とユーザーさん全員のサイトで、あなた個人のサイトではありません。

 以前、複数のメールを送っていただいた時にも申しましたが、
投稿する前に、他のみなさんとの歩調を考え、
なるべく相手の返信を待ち、
最小限の投稿に抑える配慮をお願いします。

 ※追記:掲示板のスレッドの削除を確認しました。
     配慮していただき、ありがとうございます。

申し訳ございません

>佑りさん

連続投稿に関しましては、完全な自分の落ち度で素直に反省しております
申し訳ありませんでした
これからは控えます
ただ言い訳をさせて貰えるならば、自分の場合、時間がある時とない時の落差が激しいもので、ある時はあり余っていますが、ない時は全くと言っていい程ないのです
ですから、残せる時になるべくコメントを残しておきたいと、つい思ってしまうのです(もっとも掲示板に限って申しますと、以前の掲示板に少なからず愛着があった自分としましては、今があの頃よりも投稿が減った気がして、寂しく感じてしまっているというのも、もしかしたらあるかもしれませんが)
その後で大分間が空いてしまうことも多いですから(パソコンを開く時間を取ることすら難しい時もあり、お恥ずかしい話、ほとんどそのせいで今まで貴サイトの人気投票に一度も参加できていません)

それからスレッドに関してですが、あれは単に皆さんがどの程度のレベルであそこまで到達しているのかを載せていただく為、すなわち一種の話題提供の場として設けたもので、他意はありません(スレッド名が紛らわしかったですね。申し訳ありません)

それと誤解があるようですので、申しておきますが、自分は別に返信を期待して投稿しているわけではありません(そうでなければ、さすがに連続投稿などいたしません)
以前のメールの件にしてもそうです
返信はあってもなくても構わないと思っていますし、するもしないも受け手側の自由だと考えております(実際、自分の場合でもメールの返信がないことなど、そう稀ではありませんし。数ヵ月後とか、忘れた時にやってくることもあります。それでも、先方もお忙しいのでしょうから、仕方がないことなのだと思っております)

ともあれ、言葉足らずのスレッドは確かに空気が読めませんし、配慮が足りなかったのも事実です
また、人様のサイトでの振舞い方としてはマナーに欠け、軽率にも程がある愚行だったと思います
その点につきましては、重ねてお詫び申し上げます
真に申し訳ありませんでした

なお、スレッドは削除しておきました

ご理解ありがとうございます


 >めろん味のすいか さん

 ご理解していただき、ありがとうございます。

 実は私も数年前、とあるフリーゲームの公式サイトにて、
連続の投稿をして忠告を受けた経験があったりします。
私も同じく、場を盛り上げたい、お気に入りのゲームでみんなと楽しく接したいという気持ちのもと、
良かれと思い投稿をしていました。

 あとになって、面白いことを言おうとして浮いてしまっていた、暴走してしまっていた、と反省しました。
 そんな私なので、お気持ちは分かります。

 おっしゃる通り、全盛期に比べれば掲示板の勢いは落ちていますし、
今回の記事のような投稿動画が出現したり、コメントをいただけることは嬉しいと思っています。

 ですが、コミュニティのあり方というものもありまして、
やはり公式サイトで1人の方の投稿が ただ続いているという状況を
好ましくないと思う方はけっこう多かったりしますし、
私も管理人としてお願いさせていただいた次第です。

トラックバック

最新コメント

[01/01 佑り]
[01/01 佑り]
[01/01 NONAME]
[12/31 塩八]
[12/22 名無し]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
佑り (ゆうり)
性別:
非公開