忍者ブログ

COSMOSカードゲーム ブログ

 COSMOSカードゲームの制作者・佑り(ゆうり)のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現状報告


 久しぶりの更新です!

 いったん制作から距離を置き、いろいろと考えております。
しばらく時間が空いてしまったので、現状報告として更新します。


 まずは、重要なお知らせです。

 長らく告知していた、「OT」の企画を中止することにしました。

 楽しみに待っていた方、デッキや新カードの構想を練っていた方の
期待に応えられなかった形になってしまい、ごめんなさい。

 理由なのですが、
ひとつは私の負担です。
 当時は、時間にも余裕があったのですが、
4年経った現在は時間に余裕が無くなってしまい、
OTの対応に時間を割くのが難しくなってしまいました。

 ふたつめは心境の変化です。
 当時は、皆様の考案した様々なキャラクターを投入して
COSMOSワールドを拡げていこうと考えていたのですが、
時間が経ったこと、カード人気投票や二次創作などでみなさんの声を聴くうちに、
作品に愛着が強くなってしまい、
COSMOSワールドに色々なものを入れるのに抵抗が生まれてしまったのです。

 時間が厳しく、あったとしても乗り気がしない、というのが中止の理由です。

 自分で提案し、期待させておいて中止するのは、申し訳なく格好もつかないわけで、
2年前から100回くらい悩んでいたのですが、
今回ようやく中止の告知を決断いたしました。
重ね重ね言いますが、「OT」の企画は中止といたします。
申し訳ありませんでした。


 今回はほかに、公式サイト内でも心境の変化があった文章の一部を変更しています。


 さて、今後の方針ですが、
現在「2」は構想のみで開発は行っておりません。
時間も厳しく、モチベ的にも「これを作ろう!」というのが出てこない状態です。
「2」を最終的に作るかどうかも、気持ち的には「五分五分」という感じです。

 なので、今後もしばらく大きな更新の予定は無く、
「2」も作るかどうか分からない、という感じです。
そのまま更新停止になるかもしれません。

 今思うと、「OT」や「2」の告知は、ある程度完成に近い状態になってから
するべきだったと反省しています。
なので、「2」を作るにしても、
全体の形が見えてきてから告知をする、という形をとりたいと思います。


 今回の現状報告は以上となります。それでは、また次回!(・v・)/


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじめまして

 1の方をプレイさせていただいたものです。
カードゲームの楽しさが存分に味わえとても楽しめました。

 OTや2のことは残念でしたが、仕方がありません。
嫌々進める必要なんてないです。作るなら応援しますが。

 今でもたまに色々なデッキを組んで遊んでいます。
デッキ枠が足りないくらいです。これでも月星縛っているのですが。
クリア後にレイナの強さに気づいたり、ウィガンを使ってみたり。
もっともっと他の人の意見を見て試してみたいとすら思ってます。
色々なデッキレシピでも載せて解説でもすれば新作リリース並みに喜びますよ、私は。

 自らの思うように、自分なりの速度で頑張っていってください。
応援しています。

Re:はじめまして


 >無茶鰤さん

 こちらこそはじめまして。
お言葉ありがとうございます。そう言っていただけるとありがたいです。

 レイナとかウィガンとかは初見ではあまり注目されないカードのようですが、
使ってみると意外と機能的だったりするんですよね。
 個人的にはガイアの巨像とか、使いこなすと面白いカードだと思っています。

ブログの方では初めてコメントするかもです。

ひとまずは、OTについて一つの決断お疲れ様です。
いろいろありましたからね……これはこれで一つの決着という事で仕方がないと思います。

2については、スランプ状態って事ですかね?
まあどうなろうと、じっくり待ちますよー。

と、言いつつ自分も動画作らないと。
答えがあるのかないのか分からない詰めバトルみたいな事やってるから更新が遅れるんだ……。

Re:ブログの方では初めてコメントするかもです。


 >もけやん さん

 4年も経つと考え方もいろいろと変わってしまうもので、
当時はバリバリやる気だったんですけどね。

 2は作りたい気持ちはあるんですけど、
それより優先したいことがチラホラありまして…。
最近は英語の勉強とかにハマってて、ゲーム制作自体をしてないですね。
なので、気が向いたら再開するという感じです。

 作ろうとするとつい時間を使ってしまう気持ちは切実に分かります。
動画の方、私もじっくり待っております。

無題

お疲れ様でした。
再開の告知は悩まなくてもいいので山は越えましたね。

Re:無題


 >ななsさん

 ばつの悪い思いもまだありますが、肩の荷が下りた気持ちではあります。
 再開するかどうかの予定は今のところ未定ですが、
その際は、あまり大それたことを書いて今回のようにならないよう
慎重にせねば、と痛感しております。

明日は明日の何とやら

 今はゲーム製作以外のことを頑張っておられるのですよね。
 私はCOSMOSのファンで、「2」が出たら是非とも遊びたいと思っている人間です。
 けれど。
 佑りさん自身が満足できる道を歩まれれば素敵だな、とも、外野ながら思う。

 ゲームの製作で行き詰まったり、製作する意義に疑問を持ったり、製作に使う時間がなくなったりしたとしても、他の活動が充実すればとても素晴らしいですし、そのために製作から離れるのは全然悪いことではないと思います(ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが)。

 今後「2」の製作を再開するか否かわからないそうですが、ひっそりと見守っております。
 それでは!

Re:明日は明日の何とやら


 >塩八さん

 以前は、たくさんの計画を立てて、そのプレッシャーに潰されて落ち込み、
その劣等感から更に高い目標を立てて、焦ってまた落ち込むという、
完璧主義の悪循環が続いていました。

 最近は予定を少なくシンプルに、高い目標を持たず平凡に、と心がけるようになりました。
そうすると、余裕が生まれたのか、不思議と小さなことに感動するようになりました。
(鳥が飛んでいたり花が咲いているだけでちょっと幸せになる。
 これは以前の私にはあまりなかったことです。)

 たとえば、塩八さんのこのコメントからも私への気づかいか感じられて、
嬉しくなったりしております。ありがとう。

 今後の予定は未定ですが、たまーに更新しているかもしれないので、
時々遊びに来てやってください。

トラックバック

最新コメント

[01/01 佑り]
[01/01 佑り]
[01/01 NONAME]
[12/31 塩八]
[12/22 名無し]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
佑り (ゆうり)
性別:
非公開