忍者ブログ

COSMOSカードゲーム ブログ

 COSMOSカードゲームの制作者・佑り(ゆうり)のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

描き直しカード公開! その3


 今回は描き直しカード、天星から2枚を公開します!


 ちなみに、すべてのカードを描き直しているわけではなく、
なんとなく気になったカードを見つけた時に
ちょこちょこ修正しているだけなので、
ほとんどのカードは修正せずそのままです。



 1枚目は天星のロングレンジアタッカー、コンドルです!


 ↓こちらが「1」のコンドル。




こっちが「2」のコンドルです!





 2枚目は意外にも天星カードで最高の攻撃力を誇る、ジャッジメント!


 ↓こちらが「1」のジャッジメント!




 ↓そしてこっちが「2」のジャッジメント!





 イラストの基本的な部分はあまり変えず、
全体的に細かくしてみました。


 前回の日記で、制作に関係ない小話も書くかも…と言いつつ、
1か月が過ぎてしまいました。
 あらためて書こうと思うと、意外と書くことが見つからなかったです!
面白いことを書こうとして、あれこれ考えているうちに
面倒くさくなって書かないというパターンを繰り返しただけでした(笑)
ブログや動画を定期的に更新してる方々は、よくネタが見つかるものだと感心しております。

 なので、いまのところ変わらず制作のことだけ書いていく予定です。
が、もし何か思いついたら小話も書くかもしれません。




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

カードナンバーの変化から、「2」での新しい勢力図を想像しちゃいますね。これまでサイトで公開したのを見た限りでは、天星カードの描き直しが多いのでしょうか。
佑りさんは比較的レトロゲーの方をやってらっしゃったんでしたっけ?その辺りCOSMOSにも影響していたりするんですかね。あとはフリゲだとセラブルにハマっていたと裏話で書かれてましたが、なんだか作者さんのレトロゲーやフリゲの遍歴についてもちょっと気になったり。

ゲーム遍歴

 >塩八さん

 おお、よく見てますねー。「2」はカードナンバーも全部変わっています。
描き直したのは今のところ、天星と冥星が3枚ずつで一番多いですね。

 家庭用ゲームは最初にプレイしたゲームが
SFCの「スーパーマリオワールド」で、
SFC・N64・PS1・PS2の世代です。
 手元にある発売日が一番新しい家庭用ゲームが「2011年7月14日発売」なので、新作はもうずいぶん買ってないですね。
 フリゲは「ツクール2000」が流行っていた時期によくプレイしてました。
オンライン・アーケード・洋ゲーはプレイしないです。
ソシャゲは「ぷよぷよクエスト」だけ無課金でやってます。

 基本的に、家庭用ゲームかフリゲばっかりしてましたねー。

記事と違いゲームクリアの感想です

こんばんは。以前1.3でクリアし、最近1.4で二周目をクリアしました。
プレイしていてとにかく楽しかったです。難しいことを考えなくても楽しめたのが良かったですね。
裏話などを読むにバランス等にずいぶん気を使って作ったようですが、とても見事に表現できていると感じました。
一周目は多少リセットを使いカードを集め気味に攻略
水で回復、火で攻撃のデッキを組む
→火がすぐ死んで回復できないので陽にする
→陽が使いにくく、チリースラーム+タクローに
→クリア後、メテオクックをメインとしたデッキを作成
二周目はリセット禁止で攻略
金でカードを増やし、火で攻撃のデッキと天で攻撃の二つのデッキを作る
→金+ドラゴンデッキ+ススム、シュンで安定、ドラゴンは攻撃強化以上に高HPが魅力
→いつの間にか金+ペガサス+タクローに
脳筋でした。殴るだけで勝てるのは楽で良いですね!

カードゲーム自体も非常に楽しかったのですが、
ゲームを邪魔しないテンポのいいシナリオと、
その状況でもキャラクターの個性を表現されているのが良かったです。

お気に入りはブランディーナでしょうか。対戦中のリングが
シューティングスター・コア+マザー対シューティングスター・コア+ガイアの巨像
とか面白い状況になったのが印象に残っています。

気になった点は以下のとおり
カードを入手する際にパックを購入するしかなく、自由度が少ない(2でカードの入手方法が変わるようですが)
手札8枚で捨てるときに間違えて次に使用しようとしたカードを捨ててしまう場合があった(今でもまれに間違える)
※手札が8枚になったとき、8枚目のカードに1枚目のカードを選択中の▽カーソルがかぶっているため、手札が8枚になったのに気づき辛いのが原因かも?
先攻の場合に最初のモンスター設置で何もおかないことで、ターン開始時のモンスター設置時に相手のリングの状態を見ながら設置できる(システムの悪用ですが)
これは他に見当たらない意見なのですが、よく間違えたので。
カード選択中に上を入力すると選択中のカードを使用することになりますが、カードを選択中にやっぱりリングの操作をしようとして、カーソルをカード選択部分の上にあるリングに移動しようとして感覚的に上を押してしまい、誤操作をしてしまうことがありました。操作が決定ボタンと被っていることもあって、上入力がリング操作になると助かります。(とは言え今は慣れたのでカードの捨て間違いと違い間違えません)

2の製作が着々と進んでいるようで楽しみです。新デザインのカードを見みるのも楽しいですし、ゲームも完成したら楽しませてもらおうと思っています。長々と失礼しました。


ゲームの話ではないですが、ホームページのおまけ漫画のトップへ戻るのリンクが正常に作動していないかもしれません。

あなどれない子


 >レイケンさん

 こんにちは。2週も楽しんでいただいたようで、嬉しい限りです。
 ゲームバランスには確かに気を配りました。
10種類の属性のどれを使っても、クリアできるように調整したりとかですね。

 さりげない所だと、なるべく1画面で全体を把握できるように意識したりしています。
 カードゲームはあれこれ考えるために状況を確認することが多く、
そのたびにボタンを押して別画面とを行ったり来たりすると疲れてしまうだろうと考え、
1画面の情報量を多くしたわけです。 
そのあたりが、難しく考えなくてもポンポン進めていける秘訣だと考えております。

 お気に入りはブランディーナですか!
開発段階ではアクアマリーのおまけキャラの予定だったんですけど、
いざ置いてみたら、勝手にショップ始めたり、
公式サイトのトップに居ついたり、いろいろやっていまして。
作者の私でもあなどれない子です(笑)
 シューティング合戦になったんですか、そういう展開は熱い!

 そうですね。「2」でカードの入手法は変える予定です。
たぶん「2」の方が入手パターン増えると思います。
 手札をうっかり捨てるのは私もよくやります(笑)
 先攻のアレは私も気になってはいるんですよね。
とりあえずCPUはやってこないので、
プレイヤー特権ということにしてます。
「2」ではなんとかしてみようかと思います。
 手札で上キー操作は、その仕様があったことを忘れてました(笑)
そうですね、言われてみるとリング確認画面に移行した方が自然かもしれませんね。
ただ、おっしゃる通り、慣れてしまったプレイヤーも多いかなと思うと、
変更するかどうかは迷いどころですね。

 おまけマンガ読んでくださったんですね。如何だったでしょうか?
ご指摘 助かります。直しました。
以前、漫画ページと二次創作ページが一緒だったのですが、
その時のリンクのURLのままになっていて機能してませんでした。

 新デザインも楽しんでいただけているようで良かったです。
「2」の完成は来年以降になると思いますが、
ぜひぜひ楽しんでください(・v・)/

御久しぶりです--*

今日は。御久しぶりです。
覚えていますでしょうか?? miwilです。

昨年から体調を崩しまして、
最近までゲーム製作から遠のかせていただいていました。
(プレイの方は、たまにできる範囲でしていまして、
カードコマンダーをちょこちょことやっています)

cosmosカードゲームの新作、順調そうで、何よりです゜゜*
新しく「種族」が追加されていたり、
あと、No.が大幅に変わっているのが、気になります!
新イラストも、細かいところまで綺麗ですね!

マナカルテは、ルールを少し変えつつ、細々と更新していく
つもりです。(体調と相談しつつですが・・・--;)
これからも、陰ながらに、応援させていただきます!
微力ながら、何かお力になれることがありましたら、
遠慮なく仰ってください!
(キャラドット絵などなら、
なんとか・・・できる・・・かも・・・?

それでは、失礼いたしますmm

PS:種族が追加されたということは、
それ用の効果を持った新カードがある・・・ということ
でしょうか?? ちょっと効果が気になっていたり。。

おひさしぶりですー

 >milwilさん

 こんにちはー。
しばらくmilwilさんのブログの更新が無かったので、
久しぶりにお会いできて嬉しいです。

 カードコマンダーですか。
この前 久しぶりにプレイしたら
私のお気に入りカードの人魚兵長の効果が変わっていて
ビックリしました。
前の、運び屋+兵+海神で敵の強カードを
バシバシ戻していくのが好きだったので、残念なのですが、
新しい効果もそれなりに強いので、また使っていこうかなと思っています。

 私は最近ぷよぷよクエストを遊んでおります。
無課金でも十分楽しめますし、絵柄もかわいいのでオススメです。

 新カードの要素の変更についてはいろいろ迷っていますが、
対戦システムそのものは前作より面白く戦略的になるよう、
いろいろと考えてます。

 応援のお言葉ありがとうございます。嬉しいです!
基本的には1人で作っていく方針なのですが、
お願いする時があればお願いしちゃおうと思います!

 体調がすぐれず大変だったようですね。
回復されたみたいでよかったです。
 私もここのところ実生活で思い悩むことが多く、
制作が手につかない時期が続いていましたが、
今月に入ったあたりで元気を取り戻してきたので、
ちょこちょこ作曲などをしてみたりして、
ペースを取り戻そうと試みてます。


 そうですね。種族に対応したカードがあります。
ただ、今のところの予定では、種族はアクセントのような感じで、
それほど重要ではない感じになると思います。

 お互いぼちぼちがんばりましょう(・v・)/

無題

ウディコンが開催されたので、もしや!?と思いチェックするもCOSMOSカードゲームの名前見つからず。
はぁぁん早く2やりたい! いつまでも待ってます(泣)

インプットタイム


 >konさん

 お久しぶりですー。
 ずーっと制作し続けるとガス欠になったり情熱が減っていってしまったりするので、
ここ数カ月は制作をせずインプットタイムに入ってました。
 具体的には他の人の作品を遊んだり、制作の勉強したりです。

 ウディコンはチラチラと覗いてましたが、
作品一覧を眺めていると、エナジーが伝わってきていいですね。
3年前…懐かしく感じます。
 いつまでも待っていただけるという声は、とってもありがたいです!

日本超人気スーパーコピーブランド専門店

偽物ブランド スーパーコピー
★最高等級時計大量入荷!▽
★▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップ
★主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
★オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
★信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
★ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
★N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
┓┏┓┏┓
┻┗┛┗┛%品質保証 満足保障。※全物品運賃無料
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
日本超人気スーパーコピーブランド専門店 https://www.ginzaok.com/watch/prodetail_id_12021.html

トラックバック

最新コメント

[01/01 佑り]
[01/01 佑り]
[01/01 NONAME]
[12/31 塩八]
[12/22 名無し]

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
佑り (ゆうり)
性別:
非公開