忍者ブログ

COSMOSカードゲーム ブログ

 COSMOSカードゲームの制作者・佑り(ゆうり)のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最新バージョン Ver1.4できました!


 COSMOSカードゲームバージョン1.4できました!


 ダウンロードはこちらから


 過去のバージョンのセーブデータも、そのまま使うことができます。
 今まで使用していた旧バージョンのゲームフォルダにある、
「Save」という名前のフォルダを、
バージョン1.4のフォルダ内に、コピペして動かすだけでOKです。


 今回の更新に置いて重要な点は主に以下の3つです。


 ▼1.ダメージ系カードの効果変更 

 「ポイントダメージ」のダメージが「3」から「2」に減少しました。

 「エリアダメージ」「フロントダメージ」「バックダメージ」が
「敵味方全体」を対象に取るカードになりました。
 味方にも被害を与えるようになりましたが、それでも役に立つカードです。
使い方次第では、修正前より面白い動きをするカードになったりします。


  ▼2.キーコンフィグ機能を実装

 キーコンフィグ機能を入れてみました。
 わりと手探りで入れた機能なので、バグが出そうな予感がします(笑)
 もし何か出て来たら教えていただければ対応しますが、
このあたりに関しては知識が薄く、私の手元にゲームパッドがひとつしかないので、
幅広い対応はできないと、あらかじめ言っておきます。
 問題なく動いてくれたらいいなぁ…(笑)


  ▼3.スタッフロール後にクリアタイム表示

 ゲームの最後にクリアタイムが表示されます。
タイムアタックなどに挑戦したい方はご活用ください。

 計測開始のタイミングは、
「クスラに名前を聞かれて名前を決定した時」です。
開始時のキーコンフィグと主人公の名前設定は、タイムの計測範囲外です。


 もちろんどのように遊んでいただいても構いませんが、
公式としましてはタイムアタックに以下のルールを推奨しています。

・リセット禁止
・「モロハ」使用時、手札から何らかのカードを使うのを禁止

 リセット禁止の理由ですが、カードパックは、出たカードを柔軟に使い、
「今回のカードで強く速いデッキはなんだ?」というのを素早く判断して
デッキを組む、という流れが面白いだろうな、という理由です。

 負けた時もリセットしない、をルールに組み込むことで、
負けそうになった時のギブアップするかしないかの判断が面白いと思います。
 また、CSのコアを0にして攻撃力の高いカード積んで負けたらリセット、より、
負けた時のタイムロスを防ぐために、
負けないように、ある程度HPの高いカードや回復カードも混ぜておく…
などの工夫もできて面白いかと思います。

 あと、リセット禁止と言っても、休憩のための中断はアリだと思います。


 モロハのハメ技は強すぎるので、もはや公式でもチート扱いです(笑)
これが速いかどうかは試していませんが、一応禁止という事で、
「モロハ」を使用したターンは、素直に移動だけしてパスしましょう(笑)


 私もやってみましたが、限られたカードだけで戦うと
なかなかスリリングで面白いですよ!





PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

更新お疲れ様です゜゜*

今晩は。。御久しぶりですm--*m
そして、更新、お疲れ様です!

定期的に除きに来ていたので、更新きた、これで勝つる!
な感じでした◇◇*

ダメージカードの軽減はナイスだと思いました。
自陣にも喰らうので、
火星などの扱いが難しくなりそうですね。
逆に、土星のカードには有効…と思いきや!

モックはそれを防げない……。
モックの強化はあるのか……。。←

「2」の強化が楽しみです。
特に低Lvのカードは扱いにくいところがあったので、
強化されると聞いてわくわくです。

曲やストーリーもどんな風になるか、とても楽しみです。

それでは、失礼します。

更新、陰ながら応援しています゜ー゜*☆


PS:こちらのゲームの話になってしまうのですが、
カードゲームのドット絵で
①「デコイ」が月の光を浴びて進化した「満月のポセイドン」
② 岩石が落ちているところに顔を出している「モック」
③「デコイ」がいっぱいいる「デコイの群れ」
を書いてみました(何

バージョンアップお疲れさまです

今回のバージョンアップはダメージ系の下方修正はなかなかいいと思います。
このおかげで自作のモロハのソリティアデッキを見直す機会ができました。(ダメージが回復とかになっただけで差分は殆どなかった……)

その代わり、耐久デッキ(陽土混合)の火力上昇がおかしなことになるのは面白くなってきましたw

2のパックの種類はどの位増えるか楽しみです!

メタカードも出るのかなーとか思っちゃったり((

作業頑張ってください!

おひさしぶりです~

 >milwilさん

 お久しぶりです~。
 私も定期的に遊びに行かせていただいてますよ~。

 火星…自分のウエストハウンドやコタコパスは
フロントダメージを使うと確実に倒れてしまうので、
このあたり、うまくいったかなと思います。

 土星はガイアの巨像やストーンがパワーアップです。
 モックは弱いイメージがありますが、
ザッソー、ふかふか、プロトマシンの完全上位互換なので
わりと高性能カードです。(そのわりには弱いですが)
なので強化はないでしょう(笑)

 「2」には期待してください!がんばります。

 おぉ~milwilさんもイラストなど頑張っているのですね。
ぜひ見てみたいです。
 あ、もしCOSMOSカードゲームに登場するキャラの
完璧そっくりさんが作品に登場するという場合は、
報告をお願いしますね。
ちょっと似ているだけなら
気にせず出していただいてかまいませんがw

 私も陰ながら応援してますよー(・v・)
お互いまったりやっていきましょう。

頑張ります!


 >rioさん

 お疲れさまと言っていただけると
がんばった甲斐を感じます。ありがとうございます。

 耐久カードならダメージカードは気にせず使えるうえ、
特に土星は攻撃性能が上がるので強いですね。
 別に狙ったわけではないのですが、結果的に
火星(人気投票1位)に対して
土星(人気投票ビリ)がその存在を主張しにいった感じですw

 「2」は「1」以上にカード同士の組み合わせが
重要になると思います。

作業頑張ります!(・v・)!

久々の更新

更新されたのでまた始めからやってみたところ、戦士で押すデッキには回転率が上がって脅威になってますねえ。
そういえばOTではオリジナルを募集してたけどまだやってるのかな?紙札回収(手札に加える、山札に戻すなど)があるとデッキ破壊メタにもなって幅が広がるんだけどなぁ。

それとOTに願うことなどを。
・ボンバー系が倒されたときには効果が発動できない
理屈は分かるものの「攻撃されたら」とあるから場を離れても発動になればカウンターが生きる気がします。
こういう効果欄が限られてて全てを説明できない効果についてはOTで説明するNPCを作る、説明テキスト添付などあれば細かい仕様も分かって助かるんですが。

・対戦時にShiftで詳細消せるが捨て札選択などで勝手に切り替わる
これが一番困るのでOTでは一度切り替えたら次押すまで勝手に切り替わらないでほしいです。

もうすぐ完成とあるので楽しみにしています。ランダム対戦ができるトーナメントが対策カード投入に貢献するでしょう。現状ではそういった駆け引きが薄いので。
あとは速攻>耐久な今のバランスも平らになればいいなぁ。

無題

書き忘れ…。
完成間近で遅いだろうけどマウス操作になってたらうれしい(チラ

まだまだかかると思います


 >シークエンスさん

 こんにちは。
 OTはまだ開催していないです。
多分「2」のあとになるでしょう。
ちなみに、山札破壊は弱体化する予定です。

 そうですね。カウンター効果などの説明は
直接さわって確認するしか無い感じなので、
どこかに説明をはさめたらと思います。
「1」では文字サイズとレイアウトの関係で
説明を挟むことはできませんが、「2」では文字サイズを
調節して入れてみようかと思います。

 捨て札選択の時に表示が戻ってしまう仕様は
気づいていませんでした。報告ありがとうございます。
次回に修正すると思います。

 「もうすぐ」とは、前回の日記のことでしょうか。
あれは「「1」のバージョン1.4が」という意味で、
「2」はまだまだ、1年はかかると思います。

 「2」ではゲームシステムが変更されてるので、
別の駆け引きが色々と生まれたりしています。
完成が見えて来たら、ブログである程度
書いていこうかなと思っています。

 マウス操作…前々から要望はいただいているのですが、
今のところ実装はしない予定です。
作るのが大変そうなうえ、テストプレイも更新のたびに
二度手間になりそうなので…。

トラックバック

最新コメント

[01/01 佑り]
[01/01 佑り]
[01/01 NONAME]
[12/31 塩八]
[12/22 名無し]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
佑り (ゆうり)
性別:
非公開