忍者ブログ

COSMOSカードゲーム ブログ

 COSMOSカードゲームの制作者・佑り(ゆうり)のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま


 おひさしぶりです。佑りです。

 いろいろなことがありました。
公式サイトが前触れもなく消失してしまったことで、
混乱させてしまったと思います。申し訳ありません。

 先月はいろいろなことがあり、
みなさんに何かご報告を、と思いつつ、
私の気持ちの整理ができず、
今後の方針も定まらず、
こうして文章にして整理するまでに
一か月が過ぎてしまいました。

 ゲーム制作が大好きな私としては、
世の中の創作活動をしている方々は
何故、ペースが遅かったり中止したりするのかと
疑問に思っていた時期がありました。
 ですが、こうして自分が活動してみると、
想定していないことが起こったり、
それに葛藤して堂々巡りになったり、
多くの苦労のもとに制作しているのだと実感しました。

 公式サイトは、復活に時間がかかるので
ひとまず仮スペースを用意しました。
 今回は公式サイト一点集中の構成にしてしまっていたため、
サイト消滅により、私のこの文章を読むことが
できていない方も多いと思います。
(それが一番の悩みだったりします…。)
 サイト復活後も、不測の事態により
再び使用不能になることに備えて、サイト復活後も仮スペースは残し、
このブログ含め3つのサイトで連絡を維持できれば、と考えています。

 最後に、OTについてです。
楽しみにしていただいた方には申し訳ないのですが、
制作を延期し、別の作品をひとつ挟みます。
なので、かなり後になってしまうかもしれません。
 新作については、開発期間が短いので
クオリティについては保障できませんが、
なるべく面白い作品にできるよう、頑張ってみます。





PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おかえりなさい!

突然の公式消滅に驚いてましたが、復帰に安心しました。
カードゲーム好きなもので、ウディコン後しばらくしてからCOSMOSを知り、すっごい面白くて2周クリアしました。1周めは火で、2周目はクスラ+メテオ→ケールの陽デッキでした。

OTの企画進捗がアップされていくのを横目に眺めつつも、他事に忙しくメッセージを送るなどはしてませんでした。が、開発断念かと覚悟していたものが復活した嬉しさからこうして拙文を晒しています。

ルールがとても斬新な上、絵も曲も自作、10コもある属性それぞれにちゃんと役割やキャラ立てがされているし、初めての作品とはちょっと思えないくらいユーザーのことを考えた創作哲学が裏話から伝わってくるなど、「これはとてつもないゲーム(そして作者)だ」と熱狂したのを覚えています。
それゆえOTの話がアップされたときは早く応募したいとジリジリしたものでしたが、今ではあるいみ落ち着いて待てる状態です。
お仕事など大変でしょうけれど、第二作を楽しみにしてます。ご無理はなさらず。

欲を言って良いなら裏話5が早く読みたいなーと。ジト目スキーには余裕な時のクスラちゃんがたまらん可愛さでした。

無題

おかえりなさい!
突然の公式サイト消滅で、何かあったのかと心配だったのですが、更新があって安心しました。

仮サイトの方で言われていた「2」も「OT」も楽しみにしています。
が、あまり無理はしないでくださいね。

陰ながら応援しています(・ω・´)

ただいまなのです!


 >まったり待つファン さん

 はじめまして、そして心配おかけしました。
 2周も遊んでいただいて嬉しいです。ケールはレアなのにあまり使われてるという話を聞かないので使ってもらって彼も喜んでます。

 基本的に全部自作なんですが、効果音はすべて借りてます。
BGMは23曲中、私が作ったのは6曲です。
(新人戦と合宿のクスラ戦)(生徒会+モロハ戦)(プルート団戦)(全国大会決勝戦)(3月アヤメ戦1回目)(3月アヤメ戦2回目)
技術的に戦闘曲しか作れません(笑)
 あと7曲は私の友人の曲で、残り10曲はお借りしたものです。

 ゲーム制作歴は実は15年目くらいのベテランだったりします(笑)
PSの「RPGツクール3」にハマりにハマり、友人相手に作ってやってもらってました。
その経験が制作時にいろいろ役立ってるようです。
 ただ不特定多数のユーザーさんにネットでちゃんとしたゲームを公開するのは今作が初めてだったので、いろいろ悩みました。
高い評価をいただけたのでハッピーです。

 裏話は需要無いだろうなーと思いつつ、書きたくなったので好き勝手に書いていたので、読みたいと言っていただけるのは嬉しい限りです。制作から1年も経つと作者自身が当時考えていたことをけっこう忘れていたりしますが(笑)そのうちまた何か書くと思います。
 ジト目スキー、同志ですね。かわいいですよね!

帰ってきました


 >ナナヨン さん

 どうも心配おかけしました。ちょうどたたみかけるように色々あったので大変でしたが、今は元気を取り戻しました。
「2」は発表が期限つきなので、私自身が納得のいくものを作れるか怪しいんですが(笑)やるだけやってみようと思います。

 ありがとうございます。
無理せず楽しんでやることにします(・v・)/

いきてましたか

公式突然消えて失踪かなーと思いながら 告知もしくは更新停滞っていうよくあるパターンじゃなかったので
げーむふぁくとりぃ cosmos
で検索して10件目くらいでブログがあって飛んできました。

次のウディコンがんばってください

がんばります

 >ななし さん

 心配おかけしました。
いろいろありましたが、どうにか今の形になりました。
 ウディコンまで期限は短いですが、がんばります!ありがとう!

お帰りなさいませ。

公式サイトが消えてた時は驚きました。
今日はいつも通りCOSMOSカードゲームと検索して、更新されていたので一通り目を通させて貰いました。

陰ながら応援させて頂いてます。
ゲーム、本当に面白いです。
でも無理はなさらずに。お願いします。

これからも応援させて頂きますね。
ありがとうございました。

これからもよろしくです


 >名無しのコマンダー さん

 心配おかけしました。
 自主的にこの場所にたどり着くことができたようで、よかったです。
応援嬉しいです。活力になります。
 以前はなるべく早く、かつ完成度の高いものを作らねば…と自分を追い込む癖があったりしましたが、
ここ一か月いろいろ考えて、「まずは自分が楽しむ」という大切なことを思い出したので、自分が楽しめる範囲で無理しないように頑張ります。
これからもよろしくなのです!

気長にお待ちしております

今日しばらくぶりにゲーム名で検索してみて、無事復帰されていることが分かり安心しました
仮スペースに設置されたログも楽しく(もちろん、困惑や遺憾の念もあるのですが)読ませて頂きました。

いつもながら、ゲームやそれをプレイする相手に対する誠実な考え方には感心させられてしまいます。
元が不本意でしょうし、その上時間の制約もあると色々とやりきれないかもしれませんが、佑りさんであればきっといいゲームができると思っています!
次の作品の発表を気長にお待ちしております。

がんばります!


 >あおい さん

 こんにちは。心配おかけしてしまいましたね。
 
 お褒めいただき光栄です。
 私がゲームを作るときは、「自分がプレイしても面白い」ということを大切にしてます。
そのせいか1回目より2回目のほうが面白いマニアックな作りっぽくなりがちなので、初見さんには優しくないのですが、好きになってくれた人は2回プレイしたくなるような作品になっていると思います。
 2は更にマニアックな作品になりそうなので、ますます人を選ぶ作品になりますが、ハマれば長い時間遊べる作品になると思います。
 あとはコンテストに間に合うかどうか…ですね。
間に合わなかった場合、無理にでも形にするか、諦めて丁寧に仕上げるか、そのあたりも葛藤しておりますが、
とにかく頑張ります!
 応援ありがとう!励みになります。
ぜひ気長にお待ちください~。

はじめまして

はじめまして、『COSMOSカードゲーム』とても楽しくプレイさせていただいてます。
カードゲームははじめてだったんですが、ルールもわかりやすく、またやりこむほどいろんな戦略、対策法が見えてきてすごく面白いです。女の子たちがみんな好戦的かつ率直に物を言うのも新鮮で、圧倒されつつ、もえました。

そしてゲーム中のBGMも素敵だな~と思っていたんですが、中でもプルート団戦の曲が本当に格好よくてハマってしまいまして、ここ数週間素材元と表記されていたサイトを廻って片っ端から聴き倒すもどうしても見つけられず、昨日心優しい方々にこちらのブログに誘導してもらったところ、作者様自ら作られた曲であると知って、驚嘆している次第です。
この先、ご自作曲の単体での公開予定はあるでしょうか?ぜひ、音楽プレイヤーなどで聴いてみたいです。

初コメントが要望のようになってしまい申し訳ありません。これからも応援しております。どうぞご自愛ください。

BGMお褒めいただき光栄です


 >なない さん

 はじめまして なないさん。
楽しんでいただけてるようで嬉しいです。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2933897

 自作BGM6曲は↑こちらのアップローダにアップしました。
素材では無いので別の作品での使用はしないでくださいね。

 ルールは説明不足だった感が否めないんですが、
ルールそのものはシンプルなので慣れてくるとわりと気楽なゲームだと思います。
もともとカードゲームの前に「女の子を活躍させたい」という思いがあったので、病弱な女の子でも最強を名乗れるゲームになったという(笑)

 私はゲーム音楽大好き人間なので、BGMはかなり丁寧に考えました。
BGMは公式サイト公開時に載せようかと思っていたんですが、
私の借りてるスペースでは3MB以上のファイルは扱えないらしく、
6曲のうち5曲が3MBを超えていたので、諦めました。
 私の作曲歴は浅く、今作の6曲も入れて10曲しか作ったことがないので技術もそれほどないし、音源も無料のものなので
それほど需要もないだろうな…と思っていたので(笑)
なので、気に入っていただけて光栄です。
ぜひぜひ音楽プレイヤーで聴いてください。

 時間的な都合で、2では自作曲は1曲も作れそうもないですが、
なにか別のゲームでまた自作曲をお聴かせできたらいいなと思います。
 なので2は自作曲は無いのですが、(1のBGMの再使用はあるかもしれませんが)素材サイトを駆け巡り、かなり良い曲を集めましたので、ご期待ください。
応援ありがとう。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます

図々しいお願いでしたのにアップロードしてくださりありがとうございます、嬉しいです。早速ダウンロードさせていただきました。もちろん二次利用はいたしません!個人の音楽プレイヤー内のみでありがたく拝聴します。

次回作、素材サイトさんの曲も含め楽しみにしております。

戦闘モンスターへのプレートのバース

COSMOS カードゲーム2週目もプレイさせていただきました。
個人的に2週とも火星、陽星、冥王星のお世話になりました。

プレイ中に少し気になる点があったので確認させていただきたいのですが、
プレート上にモンスターが2体以上居る時に、
先頭のモンスターの居るプレートにプレートをバースしてもフィールドが回転しません。
その状態でどこかにモンスターをバースもしくはトランスした場合は回転します。

恐らく、この場合はモンスターの居るプレートにプレートをバースした後にもフィールドが回転するのが仕様かと思うのですが……

ご指摘の通りです


 >匿名希望 さん

 こんにちは。
2周も楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

 ご指摘の通り、プレートカードを乗せた場合もリングは回転します。私の設計ミスです。混乱をさせてしまい申し訳ないです。
 このバグは過去にも2名のユーザーさんからご指摘をいただいてまして、現在制作中の「バージョン1.3」にて修正する予定です。
 「バージョン1.3」は7月中にアップロードすると思います。

トラックバック

最新コメント

[01/01 佑り]
[01/01 佑り]
[01/01 NONAME]
[12/31 塩八]
[12/22 名無し]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
佑り (ゆうり)
性別:
非公開