忍者ブログ

COSMOSカードゲーム ブログ

 COSMOSカードゲームの制作者・佑り(ゆうり)のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SS


 今回の更新は、
もけやん さんという方からいただいた、
二次創作のSSです!

 メールで私だけに送っていただいたのですが、
 私自身、気に入ってしまったので、
ぜひ、みなさんにも読んでいただきたいな、と思い
許可をいただいて公式サイトの方で
公開することにしました。

こちらからどうぞ

 この話をOVAで観てみたいなー、という願望のもと
ひとつイラストを描いてくっつけときました。

 もけやん さん、ありがとうございます!
みなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

OCSMOSカードゲーム楽しませていただきました

佑りさん
はじめまして、非常に今更感が強いのですが、COSMOSカードゲームのカード人気投票に投票させて頂きました。
簡単ながらコメントもさせて頂きましたのでご報告させて頂きます。

実際にクリアしたのは2ヶ月以上前だったので、記憶があやふやな所もありますが簡単に感想を述べます。

まず、全体的に非常に丁寧に作ってあるゲームだという印象を受けました。 
例えば、ストーリー面で言えば、王道の展開で非常にわかりやすく、しかも、設定上強いキャラが実際に強かったので、対戦が非常に盛り上がりました(特に、アクアマリー、ヒョウコ、アヤメさん)。
また、ドローソースが豊富で、引きなおしもあるため、カードプールに乏しい序盤や、コンボへの依存度の高いデッキでも、手札事故を起こすことなくデッキが回るので非常に快適にプレイできました。

対戦についても、カードの属性やレベルなどの違いにより、特徴がはっきりわかれており、対戦相手毎に違った感覚で戦えてよかったです。
 私は序中盤は、レイナさんのような、ローレベルのモンスターによる人海戦術を使ってました。後半は、スライムなどの水属性に、岩とタクローを混ぜた、回復、カウンターに特化したデッキを使っていました。
 このように、かなりグッドスタッフよりの単純な展開をするデッキを使っていました。しかし、折角ドローソースが豊富なゲームですし、クリアしてカードプールもあるので、別の属性も使ってみて、コンボデッキを廻すのにも挑戦してみたいです。

まとまりの無い感想になってしまいましたが、最後にもう一度、非常に楽しませて頂けるゲームを作って頂いた佑りさんにお礼を述べます。 ありがとうございました。

P.S. ホームページのゲーム論で「Seraphic blue」を6周もしたというのを伺ってびっくりしました。
私もそのゲームは大好きだったのですが、ゲームが難しかったので、1周しかしてませんでした。
ただ、台詞回しが超秀逸だったので、時々ゲームを立ち上げたり、動画で確認して舌を巻いたり、爆笑してました。
機会があればそのあたりの話も是非伺ってみたいところですが、お忙しいでしょうから難しいでしょうね・・。

楽しんでいただけて嬉しいです

 >akihazomさん

 akihazomさん、はじめましてこんにちは!
投票ありがとうございますー。

 当時はコンテストの期限との戦いだったので
実の所、かなりバタバタしながらの制作だったのですが、
できるかぎり丁寧にがんばったつもりです。
 設定上強いキャラとの対戦が、
私が作っていて特に楽しいところのひとつなので、
そのあたりはこだわりました。

 快適性はカードの性能以外でもいろいろと考えました。
 例えば、対戦中に決定ボタンを連打してると
ずっと「攻撃だけしてターン終了」になるんですが、
これは「攻撃だけしてターン終了」が最も多くとる行動だと考えて、
カーソルの初期位置をそこに設定してます。
 他にも、カードパック購入時のカーソルは、
「最後に買ったパック」の位置に固定されるんですが、
これは「様々なパックをバランスよく買う」より
「同じパックを連続で買う」の行動の方が多いだろう、
と考えてですね。
最後に買ったパックがどのパックか、
プレイヤーさんが思い出せるのもポイントです。

 スライム+タクローは人気高いみたいですねー。
タクローは土星用に作ったカードだったんですが、
アクアマリーより水星デッキに
組み込んでる人が多い気がします。
 おっしゃる通り、属性ごとに戦術スタイルが違うので、
いろいろ試して楽しんでいただければ、
このゲームも喜びます。
こちらこそ、ありがとうございます!

 P.S.
 実は2か月前にもまたSeraphic Blueクリアしてたりします。
そのクセの強さや強烈なセリフ回しから、賛否両論のゲームですが、
シナリオ・キャラ・演出・バトル・BGMなど、
完成度が高く、私は大好きなゲームです。
 語りたいことが山ほどあるゲームなので、
「ここについてどう思う?」「どのキャラが好き?」
など、なにか質問をいただければ、答えると思います(笑)
長くなりそうでしたら、
サイトの方にアドレスを載せてあるので、
そちらからメールでも構いませんよー^^

トラックバック

最新コメント

[01/01 佑り]
[01/01 佑り]
[01/01 NONAME]
[12/31 塩八]
[12/22 名無し]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
佑り (ゆうり)
性別:
非公開