忍者ブログ

COSMOSカードゲーム ブログ

 COSMOSカードゲームの制作者・佑り(ゆうり)のブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OT製作状況②


 今回は、まずお知らせから。

 OTの告知のところで、
「ルールをカスタマイズできる機能がある」 
 と、書きましたが、
 その機能の製作を しない ことになりました。

楽しみにしていただいた方、申し訳ありません。

 理由としては、
・AIの設計に時間がかかりすぎる
・基準となるルールが無いとOTデッキを作りにくいのでは?
という点です。

 以上の理由から、
OTでは、COSMOSカードゲーム同様、
ひとつのルールに固定することになりました。
 前回の日記から一ヶ月が過ぎる前に、この決断をしようと考え、
色々迷いましたが、カスタマイズ機能は無しになります。
カスタマイズを楽しみにしていた方、本当に申し訳ありません。


 さて、今回の開発画面は、対戦画面の画像を持ってまいりました。









 新ルールについては、次回以降の日記で!

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

感想

ファンです。方向性が明確になったようでとってもいいですね。佑りさんの日記からは、丁寧に思考して喋るさまが伝わってきます。なので、リズム感が暴走せずにちゃんと生活できてるんだろうなという安心感を私は勝手に感じていて、ゆっくり待っています。わたしは具体的なお手伝いはできませんが、健康でいてください。

ありがとう

 >なめらまつ さん

 こんにちは。好意的に受け取っていただけたようで嬉しいです。
 そうですね。私は長考するタイプなので、文章は丁寧に書いてる方だと思います。
その反面、行動の決断が遅く、ゲーム製作もあれこれ悩んで自分にGOサインを出すのが遅くなりがちで、まだまだお待たせさせてしまうと思いますが、ゆっくり待っていただけると幸いです。
 フリーソフト製作者にとって、応援の声は大きなエネルギーになりますから、お手伝いしていただいたも同然です。 ありがとう。

ミラーブレイク…だと…!

今日は。
いつもブログの方でコメントを頂いているばかりなので、
こちらからも伺わせて頂きました。

対戦画像に密かに含まれる謎の文字とエフェクトに興奮しています。
予想がつかないわくわくの感じです。
新ルールの報告を楽しみにさせて頂きます。

たくさんのことを同時にこなされていて、とてもスペックが高いのだなぁ、と感じます。私も、佑りさんは、色々考えて文章を書かれたり、更新されたりしていると思います。いつもバラバラな私と違って、しっかりしている方、という印象だったりします。
他の方のように上手にコメントできないのですが、これからも楽しみに待っています。
(PS:ブログの方でアップ&コメント返信させて頂きました)

着々と

OT製作が進んでいるようで期待に胸が膨らみますね。
一か月近くブログの更新が無かったので、もしや何かあったのではと心配していましたが杞憂で済んで何よりです。

スクリーンショットを見ていると色々気になるところがありますが、CSが70というのは凄いですね。
まさかOTルールではCS70が標準になるのでしょうか。

AI製作は、今後プレイヤーの方々から送られるであろう数を考えると中々に大変な作業になりそうですが、無理をせず頑張ってください。

お互いに


 >milwil さん

 こんにちは~。
こちらでお話するのは なにやら新鮮ですね。

 新ルールは、
実は、私のほうでも予想がつかない感じです(笑)
なにせ この日記更新後にもルールをいじくり続け、
今日も新たなルールを追加してしまっています。
いったいどんなバランスになるのか、
私はわくわくというよりハラハラしながら、AIの様子を見守っています。

 milwilさんも結構しっかりしてるように見えますよ。
ゲームの方も、見た目はほんわかしてるのにプログラムはしっかりしてて、素晴らしいと思います。
milwilさんのテストプレイverを触って、すごく頑張ってるのが伝わってきて、私も頑張ろうという励みになりました。
お互いの作品を好きになって、お互いに制作者、ってのは素敵ですよね。
いつもありがとう。
 私もmilwilさんのゲーム制作を応援してますよ~。

99になってたり


>リュウ さん

 こんにちは。前回の更新から1ヶ月は立つ前に更新せねば、
と決めていたので、なんとか書けた感じです(苦笑)
 カスタマイズ機能を軽はずみに書いたのは失敗でしたね。
これに結構悩んで、時間をロスしてしまいました。

 開発途中なので まだなんともいえませんが、
現在のCSは70どころか、さらに増えて99になってます(笑)
ちなみにOTでは「コア」は無いので、数値は全員同じです。

 デッキはたくさん来ると嬉しい一方で大変なジレンマ。
 私はちょこちょこ休憩を挟みながら作るので、
休み休みやらないと頭がパンクします(笑)
なのでマイペースの範囲で、
なるべく良いものを作るべく頑張ることにします。
お気遣い感謝します。ありがとう。

2キルデッキについて

初めまして 今更ですがCOSMOSカードゲームをプレイさせていただきました 難易度、ゲームバランスともにほぼ完ぺきで、かなり面白かったです
月星デッキについてなのですが、ムーンスター、トランスアップ、ルナヴィーナス、モロハ等を使ってデッキを組むと、初ターンで相手のCSを1にした上でポイントダメージやエリアダメージ等を手札に沢山抱え、勝ち確の状況が作り出せてしまいます
個人的にはこういうデッキは好きなのですが、どうお考えでしょうか

無題

前の日記読んだら把握されていたようで 申し訳ありませんでした

モロハは一人歩き

 >bin さん

 こんにちは。楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
月星コンボの強さについてはずいぶん前に書いたことなので、
申し訳なく思わないでいいですよ^^
 COSMOSカードゲームは当初、ダウンロードしてくれる人が100人くらいで、そのうち一人でもコンプリートしてくれたらいいな、程度に考えていました。
なので、ルールを把握し、ルナヴィーナスとモロハを複数揃え、瞬殺コンボを考える人なんてわずかだから、圧勝できてしまうくらいでいいと考えていました。
 実際には想像以上に多くの人に楽しんでいただいたので、ビックリしています(笑)

 以前、モロハを弱体化すべきか?という議論で、
ユーザーさんと意見交換したこともあります。
ですが、最終的には
「1人用ゲームだからこそ、2人用ゲームでは見られない面白いカード」として、
そのまま残すことにしました。

 制作中の「OT」では、みなさんにデッキを募集するという性質上、モロハ含め、いくつかのカードの弱体化を考えています。
 ですが、COSMOSカードゲームの方は、そのまま残しておくつもりです。binさんのように気に入っている方も多いと思うので。
 私が予想だにしてなかった「月天コンボ」「クロネコ1キル」などが見つかったり、人気投票でぶっちぎりの1位だったり、モロハは勝手に一人歩きしてます(笑)

トラックバック

最新コメント

[01/01 佑り]
[01/01 佑り]
[01/01 NONAME]
[12/31 塩八]
[12/22 名無し]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
佑り (ゆうり)
性別:
非公開